転職活動を通して医師としてのやる気を取り戻したい

神経内科医師の転職体験談。前職は、勤務しづらい状況で、転職を考えました。


リハビリを行っている病院で勉強し、リハビリ専門医を目指したい

神経内科 男性医師36歳

前職

職務内容外来・病棟管理
年収1200万円
担当神経内科
勤務形態週4.5日勤務+当直4回/月
雇用形態正社員
勤務地北海道

現職

職務内容・病棟管理 外来・病棟管理
年収1450万円
担当神経内科
勤務形態週4.5日勤務+当直3回/月
雇用形態正社員
勤務地北海道

転職理由

前職では、病院の管理体制があまり良くなく、患者からのクレームも多く、非常に勤務しづらい状況でした。また、もう少し自分の業務量に見合った給与を頂ける転職先があればと思い、転職を考えました

希望条件

当初は完全な療養型病院か老人保健施設での勤務を希望しました。勤務条件は前職同様の週4.5日勤務で年収1300万円程度、希望エリアは妻の実家近くでと考えました。

新しい勤務先が決定するまでの流れ

以前からエムスリーキャリアさんに非常勤バイトを紹介してもらっていたこともあり、転職の相談をしました。 最初、メールでやりとりをしたのですが、その際、勤務先での仕事に疲れきっていたこともあって、完全療養や老健でゆっくり働きたいと考え、そのような求人がないかとお願いしました。そして数日後、実際に合って求人を紹介してもらうことになりました。

療養や老健の求人が並ぶのかなと思って出かけたところ、エムスリーキャリアのコンサルタントさんが取りだしてのはリハビリをやっているケアミックスの病院でした(もちろん、希望通りの療養や老健の求人もありましたが)。「先生の36歳という年齢を考え、今後のキャリアを考えたご提案です」と。

「先生の若さでいま老健を選んでしまうと将来の選択肢が狭くなります。例えば、少し働くスピードを落とせるような病院で、神経内科の経験を活かしてリハビリ専門医としてキャリアを積む方法も考えてみませんか?」。そう言って、リハビリの需要や将来の展望を資料を使い説明してくれました。

説明を聞き、医師としてのやる気が戻ってきたのかもしれません。リハビリを行っている病院で勉強し、将来的には神経内科をいかしながら、リハビリ専門医を目指したいというお気持ちになってきました。そして、紹介してもらった医療機関の中から、療養と回復期の両方の患者さんを見られるI内科リハビリテーション病院と、一般急性期とリハに携われるM病院に絞り込んで面接をうけることにしました。

これまでの業務と違うこともあり、何度も医療機関との面談を設定してもらい、院長や診療科部長だけでなく、同僚の医師とも話す機会をもらいました。そして、M病院は自分と年齢の近い医師が多く、相談できる環境だったこと。希望以上の年収を提示してくれ、期待してくれていることを感じたこと。改めて自身の年齢も考えると、療養+リハビリよりも、一般+リハビリの病院で働くほうが、より将来の選択肢が増えると考え、M病院への入職を決めました。 医師としてのやる気を取り戻して、活き活きと業務ができています。

おすすめ医師求人サイト

エムスリーキャリア(医師用)

エムスリーキャリア

医師なら必ず登録しておきたい鉄板求人サイト!

業界最大級15,000件以上の求人の中から自由に選べる。 製薬会社と太いパイプがあるので臨床医案件は業界随一! MR君でお馴染みM3グループが運営。日本最大級の求人数。 会員登録無料・登録簡単1分。

得意分野

  • 勤務形態や年収などの条件交渉など、きめ細かいサポートの専任コンサルタントがいる
  • 高い情報収集力により、独自の細かい調査でしか得られない病院の内部情報を伝えられる。
  • 日本最大級の保有求人数で、非公開求人も多数保有。紹介実績が多いからこそ病院・クリニックから多くの情報を保有。

エムスリーキャリアの口コミ

【40代・男性医師・内科】

非常勤で複数の病院での勤務を希望していたため、現在の勤務先の病院から移動して間に合う距離にあることと勤務時間が大事でした。 転職エージェントの方は年収や勤務日数だけでなく、勤務時間の交渉も一緒に代行してくれて、非常にスムーズに転職が決まりました。

【40代・男性医師・耳鼻咽喉科】

当直もオンコールは避けたいが、年収は上がらないまでもなんとか現在の水準でキープできないか。厳しい条件だが、その通りの求人を紹介してくれて驚いた。なんと、病院へわざわざ掛け合ってくれ、採用枠が既になくなっていたその病院で新たに採用枠を作ってくれたのだ。

【↑】このページの先頭部分まで戻ります。